top of page
hippo303_edited_edited_edited_edited_edi

散歩

更新日:2020年1月14日

事業所名は「リカバリー」であり、また「道しるべ」であり「みちしるべ」でもありますが、たまには休んでもいいじゃない!ちょっと横道入っても元の道に戻れば結果オーライ!腰を下ろして休んでも、また前へ進めばいいじゃない!


「未来は…一方向だけに進んでいるわけじゃないわ」


とあるアニメのワンシーンのセリフなのですが、好きな言葉です…(笑)。自分のペースで大丈夫。でも、ちょっとだけ努力したり、ちょっとだけチャレンジしてみませんか?そして辛いときは一人で悩まないでくださいね。


そのお手伝いをしていくことが「一般社団法人 リカバリー」の役目の一つでもあるのかな…なんて事を最近感じているスタッフNです。


写真は、部屋で過ごす事が苦手なY君と一緒にお散歩へ出かけた時の一コマ。ご利用者様の人数によってはご希望に添えない場合もあるかもしれませんが、この日は思い切って外に飛び出すことにしました。


ひたすら歩く散歩道。冷たい空気のにおい、行き交う車、淡い空に淀んだ雲、寒い。アスファルトの凸凹もくしゃくしゃになったレシートのゴミも、Y君との他愛無い会話や笑顔を見ることは「仕事」でもあり「大切な時間」でもあります。Y君にとって必要な時間ならば、それは私たちスタッフにも必要な時間です。


プラス思考に角度を変え、楽天的に捉えることを「リフレーミング」といいますね。前向きな言葉に置き換えていく練習をすると心が少しだけ元気になります。そして心も学習しだんだん強くなります。ぜひポジティブな言葉をたくさん見つけてくださいね。散歩は散歩にあらず。皆さんもたまには散歩に出かけてみませんか?今回は長々と失礼いたしました。




閲覧数:54回

最新記事

すべて表示

ふわ丸

Kommentare


bottom of page